ほぼ だいたい たぶん 育児日記

辰年生まれの子がいます。育児日記とそれ以外もいろいろな雑食日記です。

被害妄想の強い幼児

きっかけはささいなことだった。 気に入っているアニメの録画がレコーダーからなくなっていることにうちの子が気付き、どうしたのかと聞かれたのだ。 pum「ディスクに焼いたんだよ。消した訳じゃないから大丈夫」 子「なーんだ。でも、火事になったら燃えち…

それは水イボなのか違うのか、それが問題

5月のある日のこと。 うちの子の腹部に小さな発疹を見つけた。それは痛くもなくかゆくもないらしく、熱もない。数日後には消えてなくなっていた。だから私もさほど気にとめていなかった。 最初の発疹が消えるか消えないかの頃、同じような発疹が、今度は左の…

田植え体験ツアーin会津にいってきたよ!

Amazonでお米を買ったら懸賞がついていたので何の気なしに応募したところ、なんと当選いたしました(´▽`) 当たったのは「田植え体験ツアーin会津」というツアーで、1泊2日で会津に泊まり、田植え体験や観光などしてくる旅行です。 せっかくの機会なので家族3…

恐怖!アタマジラミの襲来

「シラミ」と聞いて何を思い浮かべますか? 私の場合は、「戦後かよ!?」でした。 GHQとかがボロボロの服を着た子供たちに白い薬を吹きかけて駆除してるイメージ。正直なところ、現在の日本でシラミなんて、とっくに幻の存在なのかと思ってました。 ところ…

ごあいさつ

pum(パム)と申します。 30数回目の誕生日を機に自分の人生を振り返り、過去のこと現在のことを書きしたためたい衝動に駆られて開設したブログです。 これまで何度もチャレンジしては挫折してきたブログですが、懲りもせず再チャレンジします。 お気軽にお…